ピンクとキラキラ

世界の終わりに寿司が食べたい。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

瞬間の幸せ

同じ気温でも、何処からか風を感じて涼しい日と、奥から汗がじっとり滲み出てくるような蒸し暑い日とある。 今日は後者だった。 冷房の苦手な母が天下を取っている我が職場は、室内温度計が30度を指しても冷房をいれない。 だから、女子校時代みたいに、扇風…

こじゃれた気分

夏の高校野球、宮城大会は、準決勝の仙台育英vs東陵高校が延長15回で引き分け再試合と盛り上がっております。 これは、少し目を離した隙に、犬に噛まれ、無残な姿になった、私のアイフォンケース。 すごく怒ったのに、全然悪びれない表情で私の足にまとわり…

トゲトゲ

最近、13時過ぎからヒグラシが鳴き始めるのでたまったもんじゃない。 ヒグラシは夕方に鳴いてくれ。 あと、みーんな、フジロックか布博の写真をSNSにアップしていてたまったもんじゃない。 楽しそうで何より。わたしも行きたい。 なんか心がトゲトゲしている…

サボタージュ

最近学校をサボっている。 火水木とある19:00〜21:30の授業をサボっている。 サボる、というのはなんて甘美な響きなのだろう。 サボる、と言いたいだけのような気もする。サボタージュ。 話は変わって、大学の時に入っていたゼミ内で「えこひいきの会」とい…

思いやりの誕生日

昨日は彼氏の誕生日だった。 昼前に集合して、めちゃくちゃおいしいケーキ屋で2人ぶんのケーキと、2と4のろうそくを買って彼氏の部屋の冷蔵庫に入れる。 雨降りそうだね、と洗濯物を2人で部屋に干していると案の定ザァザァと雨が降り始める。勘が冴えている…

25歳、スタート地点にいる気分で

犬が最近、脱走することに関してだけ賢くなってゆく。脱走しては捕まり、そして涼しい顔をして寝ている。暑い中、仕事中に犬を追いかけ回す身にもなって欲しい。 昨日の夜、友達に急に呼び出されて、仙台の歌舞伎町こと国分町で飲んだ。その友達は中高と一緒…

ベトナム料理を食べながら

昨日は、学校のあと、気になっていた隠れ家カフェに寄ってオシャレにお茶した。 (自意識が邪魔して、入口しか写真に撮れなかった。) そのあと、ドトールで勉強して(ドトールを三件ハシゴした)、 夜ごはんは、高校の時の友達のCちゃんとベトナム料理をたべた…

遺言書のすすめ(ちょっと訂正しました)

路線バスの運転手さんは、ほとんどみんなマイクをつけている。 「次、カーブします」とか 「お降りになる方、いらっしゃいませんか」とか 「発車します」とか いわゆるアナウンスのためのマイクをつけている。 今日の朝、自宅の近くからいつものバスに乗った…

ハートのキュウリと自意識

犬が毎日、ほぼ寝てる。 死んだように寝ているので、心配になってたまに安否確認のために起こすけど、目だけ開けて「暑いからおきたくない…寝させてくれ…」 とつぶらな瞳で訴えて来る。 起き上がったかと思えば、それまでより涼しい場所を探してはまた寝そべ…

医者の大沢たかお、それすなはち

母が今日、頭痛があまりにもひどくて市外の頭痛外来に行った。 開院時間直後に行ったにもかかわらず2時間待ちしたとのことで、さぞやお疲れかと思いきや、ルンルンで帰ってきた。 「病院どうだった?」(頭痛の原因や診察の結果はどうだったか、という意味) …

思い出サウンド

ラジオから、懐かしい歌声が聞こえる。 私が中高生の頃、仙台で活動していた「カラーボトル」というバンドの曲。 仲の良かった友達に教えてもらって知ったこのバンドは、2007年にメジャーデビューし、地元メディアにもよく取り上げられていた。 10年20年カラ…

マイホームグラウンド池袋が心配

池袋のゲリラ豪雨、雹など、大変そう。 母校の木が強風で倒れたらしいけど、木よりも脆そうな私の所属していた部室(プレハブ小屋)が壊れてないか心配。 さて。 今日のお昼は、前から気になっていた住宅地の小さいパン屋の人気カレーパン。 朝と夜を抑えるこ…

私的「女子力」論(今更だけど聞いてください)

昨日買った、GUの半袖短パンのパジャマがめっちゃ可愛い。 ミッキー(シルエット)柄というのが、なんとも恥ずかしいし趣味じゃないんだけど、色と形が可愛かったから買ってみたら、案の定可愛かった。 ミッキー柄も悪くない。 これまでは、ユニクロのリラコの…

コミュニケーションのズレについて

アブラゼミだかニイニイゼミだかの声が、途切れないんじゃないかと言うほど、 ジィーーーーーーー と鳴いていて、かと思うと急に、 ジィ、ジジィ、ジジジィ、ジィーーーーーーー みたいな変拍子になるから、本当に暑苦しい。 突然だけどわたしの母は虚弱体質…

自己肯定力はすごいよ

過保護のカホコをhuluで見た。 感想、 わたしも大して変わらない育てられ方してんな である。 まあ、高校卒業と同時に東京で親元離れてるし、あんなに素直にスクスクとは育っていないし、今ではだいぶひねくれちゃってるので、カホコとわたしはちょっと違う…

初恋の呪い

今日から土曜日の学校は午前授業になった。 昨日は2日酔いで気持ち悪くて、たくさん寝たのに、寝た時間とは関係なく、授業は眠い。 昨日の夢、中学〜高校生のときに付き合っていた男の子が久しぶりに夢に出てきた。 大学生まで、どこかしらその男の子との失…

綺麗サッパリ、スーダラ節

昨日は、大学の部活の後輩と彼氏と飲んだ。彼氏も、部活の後輩なのでプチ同窓会みたいな感じだ。 後輩(彼氏じゃない方)が20時まで仕事だと言うので、その前に彼氏とオクトーバーフェストへゆく。 雨のあとの錦町公園は、蚊が大量発生していて、スカートを履…

ドラマを最近観るようになった話

高校生までは、ワンクールに1つくらいお気に入り(というより、1話を見始めて続きが気になってしまって毎週見るようになった)のドラマがあった。 あとは、趣味が似た友達に勧められて観たドラマも、TSUTAYAで借りてきて観たドラマもあった。 一人暮らしをす…

彼氏との旅行(岩手-小岩井農場と猊鼻渓)

一昨日・昨日と、彼氏と岩手旅行に行って来た。 小岩井農場に行って、ソフトクリーム食べて、ペンションに泊まって、川下りした。 天気は二日間とも良好で、ずっと緑を眺めていたような気がする。 小岩井農場では宣言通り、水上ハムスター。 平日の昼過ぎだ…

優先順位は大事にしよう

母親に、今朝すっぴんの状態のときに「顔、日焼けした?」と言われ、ショック。 私の肌は、紫外線をほぼ無抵抗で吸収する。赤くも痒くもならず、スッと黒くなる。 おまけに敏感肌で、普通の日焼け止めが塗れない。 日傘でもさせば良いんだろうけど、生憎そん…

嗜好が太っていくダイエット

東京の夏よりマシ、といえど、仙台にいれば仙台の夏は暑い。 最近、どんどんうちに侵入してくる虫が増えている。 昨日はムカデ(しかも全長15センチ超くらいのどでかいやつ。)が2匹も出た。 蜂や蚊などの飛ぶタイプの昆虫はフマキラーAなどの同一の殺虫剤で殺…

銀杏BOYZとマッサージ

NHKの朝ドラ「ひよっこ」で峯田和伸と銀杏BOYZという名前を初めて知った両親が、銀杏BOYZの曲を聴きたいというのだけど、めんどくさいので「あんまり好きじゃないと思うよ〜」と流している。 昨日は、仕事が終わった後に、両親の趣味であるマッサージに付き…

優しくない先輩

前々回の記事(ノートが好き。 - ピンクとキラキラ)でちょっと触れた、私によく「本気でやれ!」と怒鳴っていた先輩のことをいろいろ思い出したので、まあまあ面白いし書き留めておきたい。 先輩、すみません! まず、先輩とは入社後半年、つまり2015年秋くら…

25才、社会人3年目。

同じ年の友達、特に大学の友達が、新しいことを初めていたり、地道にキャリアを積んでいたりしている。 仕事と趣味と遊びと、上手に時間を使って、就職して1〜2年目より人生を楽しめている。きがする。 隣の芝は青い、というけれど、私の友人たちという芝は…

ノートが好き。

前回の記事、前の仕事の先輩に見られたら恥ずかしくて死んじゃうな。 三菱電機「霧ヶ峰」のCM - ピンクとキラキラ わたしに、いつも「本気でやれ!」って怒鳴っていた先輩、元気かな。 私は本気でやっているのに、ミスしてしまったりテンパってしまって、怒…

三菱電機「霧ヶ峰」のCM

ツイッターで検索したら、同じことを感じている方がチラホラいらっしゃったので、書きたくてうずうずしていました。 なにせ、前職はCMつくっていたもので。 CMについて、くどくど言います、ごめんなさい。 三菱電機ルームエアコン「霧ヶ峰」のCM。 杏とオー…

お見舞いと喪服

先日、父方の祖父のお見舞いに行った。 私が暮らしているのは母方の実家で、つまり父は婿養子ということになる。 祖父から見ればわたしは年に2〜3回顔を見せるだけの外孫だけど、行くたびにとても優しくしてもらった。 お酒好きだったので、お酒が飲めるよう…