ピンクとキラキラ

25歳女が日々思う、分かりきったこと

マイホームグラウンド池袋が心配

池袋のゲリラ豪雨、雹など、大変そう。

母校の木が強風で倒れたらしいけど、木よりも脆そうな私の所属していた部室(プレハブ小屋)が壊れてないか心配。

 

さて。

今日のお昼は、前から気になっていた住宅地の小さいパン屋の人気カレーパン。

朝と夜を抑えることで、なんとかカレーパンを食べる糖質制限ダイエッター。

 

めちゃくちゃ美味しかった。

何と言っても中身のカレーがそのまんまでも食べれるくらい美味しい。

スパイシーなのだけど、ちゃんとパンとマッチングしている。

パンも、油を吸いすぎずにふんわりしていてとても食べ応えがあった。

 

昨日の外食から胃腸の調子がいいと、母も食べた。

15:00頃、そのせいかは分からないが、母の体調が急変。頭痛と吐き気で、夕飯の準備ができなくなる。

 

今日は、私は夜から学校のため、17:00には家を出なくてはならないので、早速ご飯作りに取りかかる。

 

そこに、来客!父が対応してはいるけど、最初のお茶だしと30分後にアイスコーヒーを出すので10分のロス!

 

とりあえずお茶だし後、冷蔵庫チェック。おとといの夜作ったカボチャと厚揚げの炊き合わせがあったので、これに青菜のおひたしを添えて彩り良いおかず一品。

もう一品は、父が鶏肉が食べたいというのでジンジャーチキン(豚の生姜焼きの鶏もも肉バージョン)を作る。

鶏肉は冷凍のがストックしてあるし、玉ねぎも生姜も常備しているのでめっちゃ良いメニューなのだ。

ただ、祖父と祖母は、鶏肉が食べれないため、お中元で届いた冷凍の煮魚を水に浸けて自然解凍させる。

あとは食べる直前に3分チンするだけ。本当にこういうお中元は重宝する。

 

ジンジャーチキンを焼きながら、味噌汁を作る。副菜に厚揚げがあることを忘れて油揚げと大根を切ってしまっていたけど、この際気にしてられないのでそのまま油揚げと大根とワカメの味噌汁を完成させる。

 

もう一品(我が家では一汁三菜が原則)ほしい、と思い冷蔵庫覗くと、ナスが中途半端に余っていたので、多めの油で焼いてめんつゆに浸して冷蔵庫で冷やした。これでなすの焼き浸し完成!簡単で良い。

 

ここまでで16:40。なかなかのペース。

やり残した仕事を少し雑に片付けて、父に直前の準備の手ほどきをして、テキストをリュックに放り込んで、なんとかバスに間に合った。

 

なかなかハードな午後の2時間だった。

バスで寝ている間に、外は土砂降りになって、傘を忘れたことに気付く。

少し濡れながら学校に着き、眠くなりつつも眠ることなく授業を終えた。

 

そんな私にご褒美か、彼氏がほぼ同時に仕事を終えて、一緒に帰ることになった。

 

帰ってギョウザとラーメンを食べるというので、コンビニでサラダを買うように言う。

 

家を出るとき急いでいたので、ヨレヨレの化粧で恥ずかしいと言うと、いつもと変わらないよ、と言われて腹パンした。

 

ゲリラ豪雨のあと、虹が出ていて綺麗だったけど、あまりにもみんながiPhoneをそちら側に掲げているので、恥ずかしくて写真撮れなかった。

 

f:id:stndk03:20170718220652j:image

家のアジサイが枯れる間際、一番綺麗な瞬間だと思う。