ピンクとキラキラ

世界の終わりに寿司が食べたい。

私がしたかった恋だった※ネタバレ有

先日、夫と映画を観た。 「花束みたいな恋をした」という、坂元裕二さんがシナリオ、脚本を手がけた作品だ。 カルテットや最高の離婚で、坂元裕二さんの紡ぐ言葉、せりふが、びっくりするほど自分にすんなり入って来て好きになってしまったので、初めてのオ…

スペアリブの角煮

ゴールデンウィーク、1週間分の食材をスーパーで買い出しする時に、絶対に買おうと思っていたものがあった。 それは、スペアリブ。骨付きのやつ。 骨のついた肉っていうのは美味いということがあらかじめ決まっているようなものだ。ただ、日常で買うのにはか…

炊き込みご飯と、具沢山の豚汁

ここしばらく、何かをじっくり考えたり感じたりする時間を、わざととらずに過ごしてきた。 その方が圧倒的に楽だから。 精神的に楽をする為に、じっくり考えずとも体を動かせることを熱心にするようになった。 特に料理をすること、無心で美味しいものを作り…

また会いにきてくれるかな

※読みやすいように一部書き直しました ※また一部書き直しました2021/1/13 お久しぶりです。 このブログを書き始めたときは25歳でしたが、 既に27歳になって半年が経とうとしています。 大変久々の投稿になりますが、今回残しておきたいことが起こったので、…

少しずつ

こんにちは。 先日3月2日はすごい暴風だったけど、彼氏と付き合って三年目の記念日だったのでデートをしてきた。 と言っても、夕方まではわたしの引越しに当たって家電を買い揃えに家電屋さんデート。 冷蔵庫や洗濯機を買い(この日の私は冴えていて、およそ3…

この半年間の話。

ご無沙汰しております。それか初めまして。 昨年の春くらいから書き始めたこのブログを8月半ばくらいでやめてしまっていた。 理由は単純で、文章を書くということは私にとって少しエネルギーを使うことだったので。余裕がある時に書こう、と思っていたらどん…

トラウマと言うには足りぬ話

8月も下旬にさしかかって思うことは、8月が全然8月っぽくなかった。 こんなこと8月に言ったら、「わたしらしいって何?!どんな私でも私は私だよ!」とか言いそうー。なんちゃって。 つまり、仙台、ずっと寒いままでした。 暑い〜って全然言わなかった。 や…

弟とダブルデート…

お盆が終わった。 働きづめだったお盆、終わってみればたったの数日間で、もっと忙しい日々が何ヶ月も続いていた去年を少し思い出す。 一昨日は、午後から入院している祖父のところへお見舞いへ。 お見舞いと喪服 - ピンクとキラキラ 今度は首を10センチほど…

銭湯に行きたいネ

唐突なんですが、仙台には昔ながらの銭湯はすごく少ない。 昔ながらの銭湯にふらっと行けるところが、東京の好きなところの1つだった。 仙台に多い、便利なスーパー銭湯もいいけれど、車でしか行けないし(お酒が飲めない!)、やっぱり番台で460円払って暖簾…

今を生きたいネ

昨日、記事の閲覧数が一気に上がってしまい、びびって更新できなかった… 昨日は割とあったかくて、少し元気を取り戻した。 夜、学生の時にめっちゃ好きだった人にメッタメタに振られる夢を見た。 それでもわたしはヘラヘラ笑っていて、寝ても覚めても自分が…

寒いから泣きたくなっちゃうネ

仙台は寒い。とても寒い。 どのくらい寒いかというと、夜半袖短パンにタオルケットだけで寝ると次の日風邪ひくぐらいには寒い。 東京はあったかそう。 友人達の休みが始まり、バーベキューしたり、花火したり、海外旅行へ行ったり、集まって飲んだりしている…

先生からのメール「Re:時節のご挨拶」

◯◯さん 残暑お見舞い申し上げます! ご連絡ありがとうございます。お元気そうでなによりです。 はい、きのうえこひいきの会、渋谷で開催されました。◯◯さんがお忙しい時期になってしまい、申しわけありません! △△さん、××さん(2人ともえこひいきの会メンバ…

先生へのメール「時節のご挨拶」

先生へ ご無沙汰しております。「えこひいきの会」の◯◯です。暑中お見舞い代わりを、メールにて失礼致します。 四月にメールをいただいた時に、返信しようと思ったのですが、「今は返信がたくさん来て混み合っているだろうから少し後にしよう」と思いながら…

七夕飾りとビアガーデン

台風が大変なことになっている。 こんなに台風らしい天気は久しぶりで、台風クラブを観たくなってしまうな。 台風クラブ [DVD] 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント 発売日: 2001/06/22 メディア: DVD 購入: 5人 クリック: 197回 この商品を含む…

仙台七夕まつり花火大会

前回の記事、二日間のことを全部書いていたらとんでもない大作になりそうだったけど、書きたいことは書いておきたくて、それでも出来るだけ削って…と書いたら三日間かかった。 今日からまた気楽な日記に戻る。 おとといの話。仙台七夕まつりの前夜祭の花火大…

夏の思い出

8月2日、東京に住んでいる大好きな友達が仙台に遊びに来た。 この日を今か今かと楽しみに待っていた。この夏の一大イベントと言ってもいい。 車で仙台駅に向かう間、その友達と出会った頃を思い出していた。 大学入学前、池袋東口のシェーキーズ。 同じ学部…

いつものドトール

昨日の夜、彼氏に誘われて、夏の夜のドライブ。 する予定が、可哀想なくらい彼氏のお腹が鳴るので、車で20分走ったところにあるサイゼリヤに直行した。 私のロマンチックな気持ちを返せ。 彼氏がハンバーグを食べている中、ドリンクバーだけでは我慢しきれな…

瞬間の幸せ

同じ気温でも、何処からか風を感じて涼しい日と、奥から汗がじっとり滲み出てくるような蒸し暑い日とある。 今日は後者だった。 冷房の苦手な母が天下を取っている我が職場は、室内温度計が30度を指しても冷房をいれない。 だから、女子校時代みたいに、扇風…

こじゃれた気分

夏の高校野球、宮城大会は、準決勝の仙台育英vs東陵高校が延長15回で引き分け再試合と盛り上がっております。 これは、少し目を離した隙に、犬に噛まれ、無残な姿になった、私のアイフォンケース。 すごく怒ったのに、全然悪びれない表情で私の足にまとわり…

トゲトゲ

最近、13時過ぎからヒグラシが鳴き始めるのでたまったもんじゃない。 ヒグラシは夕方に鳴いてくれ。 あと、みーんな、フジロックか布博の写真をSNSにアップしていてたまったもんじゃない。 楽しそうで何より。わたしも行きたい。 なんか心がトゲトゲしている…

サボタージュ

最近学校をサボっている。 火水木とある19:00〜21:30の授業をサボっている。 サボる、というのはなんて甘美な響きなのだろう。 サボる、と言いたいだけのような気もする。サボタージュ。 話は変わって、大学の時に入っていたゼミ内で「えこひいきの会」とい…

思いやりの誕生日

昨日は彼氏の誕生日だった。 昼前に集合して、めちゃくちゃおいしいケーキ屋で2人ぶんのケーキと、2と4のろうそくを買って彼氏の部屋の冷蔵庫に入れる。 雨降りそうだね、と洗濯物を2人で部屋に干していると案の定ザァザァと雨が降り始める。勘が冴えている…

25歳、スタート地点にいる気分で

犬が最近、脱走することに関してだけ賢くなってゆく。脱走しては捕まり、そして涼しい顔をして寝ている。暑い中、仕事中に犬を追いかけ回す身にもなって欲しい。 昨日の夜、友達に急に呼び出されて、仙台の歌舞伎町こと国分町で飲んだ。その友達は中高と一緒…

ベトナム料理を食べながら

昨日は、学校のあと、気になっていた隠れ家カフェに寄ってオシャレにお茶した。 (自意識が邪魔して、入口しか写真に撮れなかった。) そのあと、ドトールで勉強して(ドトールを三件ハシゴした)、 夜ごはんは、高校の時の友達のCちゃんとベトナム料理をたべた…

遺言書のすすめ(ちょっと訂正しました)

路線バスの運転手さんは、ほとんどみんなマイクをつけている。 「次、カーブします」とか 「お降りになる方、いらっしゃいませんか」とか 「発車します」とか いわゆるアナウンスのためのマイクをつけている。 今日の朝、自宅の近くからいつものバスに乗った…

ハートのキュウリと自意識

犬が毎日、ほぼ寝てる。 死んだように寝ているので、心配になってたまに安否確認のために起こすけど、目だけ開けて「暑いからおきたくない…寝させてくれ…」 とつぶらな瞳で訴えて来る。 起き上がったかと思えば、それまでより涼しい場所を探してはまた寝そべ…

医者の大沢たかお、それすなはち

母が今日、頭痛があまりにもひどくて市外の頭痛外来に行った。 開院時間直後に行ったにもかかわらず2時間待ちしたとのことで、さぞやお疲れかと思いきや、ルンルンで帰ってきた。 「病院どうだった?」(頭痛の原因や診察の結果はどうだったか、という意味) …

思い出サウンド

ラジオから、懐かしい歌声が聞こえる。 私が中高生の頃、仙台で活動していた「カラーボトル」というバンドの曲。 仲の良かった友達に教えてもらって知ったこのバンドは、2007年にメジャーデビューし、地元メディアにもよく取り上げられていた。 10年20年カラ…

マイホームグラウンド池袋が心配

池袋のゲリラ豪雨、雹など、大変そう。 母校の木が強風で倒れたらしいけど、木よりも脆そうな私の所属していた部室(プレハブ小屋)が壊れてないか心配。 さて。 今日のお昼は、前から気になっていた住宅地の小さいパン屋の人気カレーパン。 朝と夜を抑えるこ…

私的「女子力」論(今更だけど聞いてください)

昨日買った、GUの半袖短パンのパジャマがめっちゃ可愛い。 ミッキー(シルエット)柄というのが、なんとも恥ずかしいし趣味じゃないんだけど、色と形が可愛かったから買ってみたら、案の定可愛かった。 ミッキー柄も悪くない。 これまでは、ユニクロのリラコの…